アーティスト

「櫻坂46」改名の由来・理由が衝撃!福山雅治の桜坂とは同じ坂?

 
こんにちは、Tomoです(^^)

今日も「Tomo’s Walking Discovery」にお越しいただき、誠にありがとうございます!

9月20日、10月のラストライブ(12、13日)で5年間の活動に幕を閉じ、グループ名を「欅坂46」から「櫻坂46」(さくらざか)に改名すると発表しました。

「さくらざか」といえば、福山雅治さんの「桜坂」を思い浮かべてしまうのですが、

「櫻坂46」と「福山雅治の桜坂」は同じ坂なのか?場所もどこにあるのか?について調べてみました!

さくらざかは全国に6か所もあった!

Wikipediaによると、「桜坂」という地名は全国に6か所も存在するそうです。

  • 桜坂 – 宮城県名取市 – 宮城県名取市相互台東の愛称 → 相互台
  • 桜坂 – 東京都大田区 – 田園調布
  • 桜坂 – 東京都港区 – 赤坂溜池山王
  • 六本木さくら坂 – 東京都港区 – 六本木ヒルズ内
  • さくら坂 – 神奈川県川崎市
  • 桜坂 – 福岡県福岡市
  • 桜坂 – 沖縄県那覇市 – 沖縄県那覇市牧志に所在する歓楽街
  • 日本の国花である「桜」という名の坂ですから、何十個も存在するのかな?と思っていたのですが、意外と少ないんですね…

    福山雅治の「桜坂」は大田区田園調布!

    福山雅治さんの代表曲「桜坂」の舞台となる桜坂は、東京都大田区の田園調布にある桜坂です。

    福山雅治さんのファンにとっては、まさに聖地となっている場所。

    東急多摩川線沼部駅から徒歩で約5分で駅近ですので、楽に足を運べますね(^^)

    櫻坂46の名前の由来は六本木が有力!理由が衝撃過ぎる!

    櫻坂46の名前の由来は、まだ憶測でしかないのですが、「溜池山王」か「六本木ヒルズ」のどちらかだといわれています。

    中でも有力なのが、六本木ヒルズ内にある「六本木さくら坂」。

    なぜ、溜池山王の方ではなく、六本木さくら坂の方が有力なのか?

    とても面白い説が成り立っているからです。

    なんと、2020年1月に欅坂46を卒業した平手友梨奈さんの初ソロ曲「角を曲がる」と欅坂と六本木桜坂の位置関係が同じなんです。

    この地図をみても分かる通り、けやき坂の角を曲がると、六本木さくら坂になりますよね!!

    そしてなんと、平手友梨奈さんのソロ曲「角を曲がる」MV公開と、櫻坂46改名発表の日が9月20日で同じ日なんです!!

    これをただ単なる偶然と捉える方がおかしいのではないでしょうか!

    こちらは、平手友梨奈さんの「角を曲がる」の動画と歌詞になりますが、何かヒントががあるか紐解いていきましょう!

    みんながおかしいんじゃないのか
    自分は普通だと思ってた
    でも何が普通なのか?
    その根拠なんかあるわけもなくて…

    もう誰もいないだろうと思った真夜中
    こんな路地ですれ違う人がなぜいるの?
    独り占めしてたはずの不眠症が
    私だけのものじゃなくて落胆した

    らしさって一体何?
    あなたらしく生きればいいなんて
    人生がわかったかのように
    上から何を教えてくれるの?
    周りの人間に決めつけられた
    思い通りのイメージになりたくない

    そんなこと 考えてたら眠れなくなった
    だからまたそこの角を曲がる

    星空さえも中途半端だ
    街の明かりが明るすぎて…
    明日が晴れようと雨だろうと
    変わらない今日がやって来るだけ

    本当の自分はそうじゃない こうなんだと
    否定したところで みんな他人のことに興味ないし…
    えっ なんで泣いてんだろ?

    だって近くにいたって誰もちゃんとは見てはくれず
    まるで何かの景色みたいに映っているんだろうな
    フォーカスのあってない被写体が泣いていようと睨めつけようと
    どうだっていいんだ
    わかってもらおうとすればギクシャクするよ
    与えられた場所で求められる私でいれば嫌われないんだよね?
    問題起こさなければ しあわせをくれるんでしょう?

    らしさって一体何?
    あなたらしく微笑んでなんて
    微笑みたくないそんな一瞬も
    自分をどうやれば殺せるだろう?
    みんなが期待するような人に
    絶対になれなくてごめんなさい
    ここにいるのに気づいてもらえないから

    一人きりで角を曲がる

    「角を曲がる」に平手さんが欅坂46を卒業した理由が書かれているような気がします。

    欅坂46というグループの中で活動している中で、自分のことを知らない人たちが勝手な思いの自分を押し付けてきて、その周りの人が思う自分を演じるに疲れたから、グループを1人で脱退して、欅坂という道からそれ、新しく本来の自分らしい道を歩むという意味が込められていると思います。

    そして、欅坂46はある意味その平手さん一色というイメージの強かったグループですので、その今までの平手一色のイメージを払拭した新しいグループのイメージを作り上げるために、欅坂の角を曲がり、新しい櫻坂を上り始めるという設定なのかな?と思います。

    まとめ

    いかがでしたか?

    まず「さくらざか」と聞くと、すぐに思い浮かぶのが福山雅治さんの代表曲なので、何か「櫻坂46」改名と関係があるかと思ったのですが、こちらとは関係がないと思います。

    欅坂46が櫻坂46に改名の由来・理由は、平手友梨奈さんと関連しているということは、この分析の通りおそらく間違いないものと思われます。

    櫻坂46、平手友梨奈さんともに、自分らしい活動を目指して頂きたいと思います。

    それでは、最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!