俳優、女優

渡辺麻友の芸能界引退の真相は?現況が明かされない理由はうつ病?

 
こんにちは、Tomoです(^^)

今日も「Tomo’s Walking Discovery」にお越しいただき、誠にありがとうございます!

6月1日、突如ショッキングなニュースが舞い込んできましたね!

あのAKB48の元エース、まゆゆこと渡辺麻友さんが現所属事務所である尾木プロダクションとの契約が終了し、芸能界引退が発表されました。

そういえば、まゆうんの最近は、良からぬうわさが飛び交っていました。

最近はあまりメディアに登場する機会はなく、ファンクラブも2019年9月に閉鎖して、活動休止状態。

SNSも今年の1月1日から全く更新されていない状況で、とても心配です…

そこで、渡辺麻友さんの芸能界引退の理由、現在は何をしているのかなど、情報を集めてみることにしました!

渡辺麻友の芸能界引退の理由は?

まゆゆ本人より「健康上の理由で芸能活動を続けていくことが難しい」という申し入れがあり、プロダクションもこれを受け入れ、芸能界引退が決まったようですね。

まゆゆほどの大人気タレントが、休業ではなく引退の申し入れを受け入れるわけですから、よほどのことなのではないかと思います。

まゆゆは、2019年9月まで放送された、NHK連続テレビ小説「なつぞら」に出演していましたが、これを最後に活動中止。

この活動中止に合わせて、ファンクラブ「ダブミー」も閉鎖。

まゆゆの公式インスタ「watanabemayu_official」も2019年9月28日の投稿が最後になっていしたが、6月1日に完全に閉鎖。

SNSの更新も元日に「あけおめ」と新年のあいさつを投稿したきり、発信が途絶えて、こちらも閉鎖されてしまいました。

 
SKE48松井珠理奈さんは、

「とても心配です」「今でもセンネズが好きって言ってくださる方がいて、本当にうれしいです。私もネズミが大好きです。センネズは、永遠ですよね。二人を応援してくださっているファンの方もたくさん知っているし、握手会も無くすぐにお話したりできるわけじゃないので、ファンの方のことも心配です」

元AKBの浦野一美さんも、

「寂しい卒業のニュースが入ってきましたが、どれほどの夢をもらったか、勇気付けられたか、元気をくれたか。皆さん其々に受け入れて存在への感謝が伝わったらいいなと思います。特に、こちらの最後の一文を心に留めて」

と、一緒にAKB48を盛り上げてきた元メンバーからも心配の声があがっています。

 
本当にまゆゆのことがとても心配ですが、「健康上の理由」とは具体的にどのような理由なのでしょうか?

そもそもまゆゆの芸能界引退は、この5月にも「秒刊SUNDAY」などでニュースにも取り上げられていましたが、それが現実になってしまうとは、本当に驚きです。

このときは、「妊娠したのではないか。」という憶測もありましたが、妊娠ではなく、健康上の理由で芸能界引退となりました。

渡辺麻友の芸能界引退はメンタル面?

渡辺麻友さんの「健康上の理由」について具体的な情報は全く明かされていないのが現状です。

 
ですが、渡辺麻友さんのファンクラブ「ダブミー」が9月30日に閉鎖されとき、このような理由でした。

「アイドル活動とは異なる仕事をしていく中で、ファンの皆さまに喜んでいただけるコンテンツの更新やイベントの企画などをすることが困難」
とありますね。

 
確かに、まゆゆはAKB選抜総選挙で唯一の9年連続ベスト5入りを達成したAKBの中でも生粋のアイドルで、まさにアイドルの中のアイドルというキャラでしたから、

他のAKB卒業生の高橋みなみさんや指原莉乃さんのようなバラエティー系は最初から難しいとしても、

前田敦子さん、大島優子さんのように女優としてもうまく波に乗ることが出来ず、本人はとても苦しんでいたののかもしれません。

また、とてもファンの事を大事にする優しい性格で責任感があるので、ファンに対しての負い目を感じてしまったのかもしれませんね..

渡辺麻友は芸能界にうまく馴染めなかった?

まゆゆは、普段とてもおとなしい性格だったといいます。

そのような性格から、AKBの他のメンバーとのお付き合いもあまりなかったのではないでしょうか。

元AKBの総監督の高橋みなみさんが、まゆゆの引退を聞きつけ、ラジオで『風の噂で(引退話が)入ってきてはいた』『驚いた』と話していましたから、普段は交流がなかったということですよね…

 
2015年に「情熱大陸」(TBS系)に出演していたときに、AKBを「真面目な子が損をするような世界」と語っていた。

確かに、AKBの他メンバーからのまゆゆの印象としてよく聞こえてくるのは真面目さ。

そして後輩思い。同期の柏木由紀さんも「イメージ通りストイックなので仕事が第一」とまゆゆの人柄を語っていました。

 
女優業に転身してから、もしかしたら一生けん命頑張っても報われない何かどうしようもない現実にぶち当たってのかもしれませんね…

渡辺麻友の現況が明かされない理由は?

まゆゆ本人が全く公の場に現れず、所属事務所からもなにも情報を明かしてくれないので、まゆゆが現在がどこにいて、どのような状況に置かれているのか全く知ることが出来ないのですが、

あの責任感の強いまゆゆが全くファンに対して口を開かない、もしくは開くことが出来ないという状況に置かれていることは確かなのでしょう…

※2020年6月2日更新

ですが、最後の最後、ツイッターに

「芸能のお仕事を離れる運びと致しました。これまで関わって下さった皆様、応援してくださった皆様、誠にありがとうございました!」

というメッセージをファンに伝えてくれました!

どこからのメッセージをしてくれたのかは分かりませんが、このように自分の意思を伝える状態であることが分かります。

とりあえず、このようなメッセージを残してくれたことでも、ファンとしてはちょっと安心したのではないでしょうか!(^^)

まとめ

いかがでしたか?

今お伝えした内容以外にも、憶測で飛躍した内容が飛び交っていたしますが、根拠が全くないので、ここでは割愛させて頂きました。

まゆゆはケガをしているのか、病気にかかっているのか分かりませんが、とにかく何よりも、ファンとしては元気になって欲しいと願うばかりですね。

そしてもし、ファンに対して申し訳ない気持ちとかを持っているようでしたら、それは大きな勘違いで、元気なまゆゆで笑顔でいることがファンにとって一番嬉しいことであるということを、まゆゆには分かって頂きたいと思います!

それでは、最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!