俳優、女優

高岡蒼佑の引退の本当の理由・真相は何?誹謗中傷に追われた日々!

 
こんにちは、Tomoです(^^)

今日も「Tomo’s Walking Discovery」にお越しいただき、誠にありがとうございます!

2020年8月3日、俳優の高岡蒼佑さんご自身のインスタグラムで、俳優を引退することを発表しました。

高岡蒼佑さんといえば、「バトル・ロワイアル」「パッチギ!」「ROOKIES ルーキーズ」などでの勇ましい姿が印象に残る、いい俳優さんだったので、ファンも多かったと思うのですが、

まだ38歳という若さで引退というのは、とても寂しい限りです。

ここでは、高岡蒼佑さんの引退の理由について、迫ってみたいと思います。

高岡蒼佑が俳優業を引退!

現在、彼のインスタグラムは、残念ながら鍵アカウントになっていて、フォローワー以外は閲覧できなくなっています。

投稿数は7記事になっていて、どうも過去の投稿は削除してしまっているようです。

 
高岡蒼佑さんはインスタグラムで、以下のような文章を書き残し、8月3日に引退となりました。

「誇らしくもあり、険しくもあった、役者という道から、本日を持って退かせて頂きます」

「体力はありますが、気力の限界。全て出し尽くし、演りきりました。役者だからいいじゃん、俳優だからいいじゃん。その言葉を真摯に受け取れず、期待の言葉として頂いていたにも関わらず、自分にとってはプレッシャーでしかありませんでした。自分を立派だと思った事は、今までたった一度もありませんでした。誇れる才能も御座いません」

高岡さんは、前日の2日からカウントダウンのように数字が表記された画像を投稿していましたが、そこでは、

「17歳から俳優として作品作りに携わらせていただきましたが、38歳の今、俳優人生にもう思い残す事は何もないと感じております」
「この決断を誰1人にも相談していません。何年も考え続けた気持ちです。一度きりの人生、後悔しない生き方をしたいです。自分で決めた生き方を誇れるように強く生きていきます」

とつづっていました。

そして、3日に日付が変わった深夜を最後に、

「期待に応える事が出来ず、本当に申し訳なく思っています。今後はどうかそっとしておいてください」とし、「本日を境に、俳優業をやる事は永遠に御座いません。応援して頂いた皆様、本当にありがとうございました。皆様のご多幸を心よりお祈りしております。関わっていただいた皆様には、格別の感謝を送ります。21年間、本当にありがとうございました」

といった感謝の言葉でインスタグラムは終わっています。

高岡蒼佑が俳優業引退の本当の理由・真相は何?

高岡蒼佑さんは、1999年にデビュー後、ずっと一線を走ってた俳優さんでしたが、プライベートでも、いろいろな話題でも注目を浴びていた俳優さんで、誹謗中傷による精神的なダメージが引退の原因であるといわれています。

彼の過去の話題について、簡単に上げてみると、

  • 2006年2月:高岡蒼佑から高岡蒼甫に改名
  • 2006年3月:Twitterで日本政府に対する批判と取られる発言(韓国に対して日本政府は卑劣)
  • 2007年6月:宮崎あおいさんと結婚
  • 2009年2月:グラビアアイドルの金原あすかさんとの「手つなぎ泊」で浮気報道
  • 2011年7月:Twetterでフジテレビ批判と取られる発言(韓国ドラマが増えていることに対し)
  • 2011年12月:高岡蒼甫から高岡蒼佑に改名
  • 2011年12月:宮崎あおいさんと離婚(その後、2015年に宮崎さんは岡田准一さんと結婚)
  • 2013年12月:高岡蒼佑から高岡奏輔に改名
  • 2016年1月:三軒茶屋の店での障害事件(20代の男性とケンカ)
  • 2018年10月:高岡奏輔から高岡蒼佑に改名

高岡さんは、ヤンチャな部分もありましたが、「根はとても誠実で男らしい骨のある男」いった性格の方だったようです。

なので、日本政府やフジテレビに対して、自分の意見を発信する勇気ある行動もとっていたのでしょう!

ですが、反面、根が誠実なだけに、誹謗中傷にも多く悩まされることに…

金原あすかさん(改名後は愛内りりあ)さんとの不倫が報じられたときは、相当参っていたようで、ブログ閉鎖宣言もしていました。

この不倫についても真相は明らかになっていないのですが、「反省はしているが、後悔はしていない」という発言からも、きっと誠実な理由があったものと思われます。

ですが、何も知らないファンは一方的な発言で誹謗中傷を投げかけますから…

 
宮崎あおいさんとの離婚のときも、奥さんを大切にできなかったから…といった感じで、相当バッシングをうけていましたよね。

この離婚の真相も闇で、実は宮崎あおいさんは岡田准一さんと不倫していた?なんてこともあり、高岡さんも相当苦しんでいたのだと思います。

この辺りから、俳優業の方も影をひそめていった感じで、きっと高岡さんご本人も仕事に没頭できなくなっていたのでしょう。

4度も改名を繰り返していることも、長きにわたって精神的に迷いが生じていたことが伺われます。

まとめ

いかがでしたか?

高岡蒼佑さんの演技は熱がこもっていて、僕にとってもとても好きな俳優だったのですが、引退されてとても残念です…

調べてみたことを総括すると、彼の誠実で男気なまっすぐの性格がアダとなって、彼の行動が本人を苦しめるという事態を巻き込んだのだと思われますね。

この世の中、バカ正直に生きると痛い目に合うということになるんでしょうが、もしそれが本当ならとても悲しい事実ですし、他人を平気で傷つけて、ノウノウと生きている奴は本当に許せません。

 
ここ最近、誹謗中傷による悲しい事件が増えていますが、人に批判をぶつけるときは、一方的な狭い目線でなく、ちゃんと根拠をもって相手の立場も踏まえて意見するようにしないといけません。

それでは、最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!