動物

マイクロブタはペットで飼うのに最適!大きさ・寿命・値段・特徴も!

 
こんにちは、Tomoです(^^)

今日も「Tomo’s Walking Discovery」にお越しいただき、誠にありがとうございます!

今回は、ペットとして大ブームになっている「マイクロブタ」について取り上げたいと思います(^^)

調べてみると、犬や猫よりもある意味、ペットとして飼いやすいのかな…と思います。

おうちでも犬や猫みたいに簡単に飼えるのかな?という方のために、

大人になったときの大きさや寿命、値段・購入方法や、犬や猫と違う特徴についてもご紹介したいと思います(^^)

マイクロブタの大きさ・寿命は?

マイクロブタは、突然変異で小さく生まれたブタを、イギリス人のブリーダーが品種改良したブタです。

小さいといってもブタですから、どれだけの大きさ何でしょう?

うちの中でも飼えたらとてもかわいいと思うんですけど、大人になってとてつもなく大きくなってしまったら、大変ですからね!

■だいたい中型犬程度の大きさまで成長!

マイクロブタは、2~3年まで成長を続けます。犬は一般的に1年半~2年でおとなになるので、ちょっと成長が遅い感じです…

生まれたばかりのときは、なんとたったの250グラムほどで、手の平に乗せることもできるような大きさ。

大人になっても18~40キロに留まります。体長で体調は約30~50センチくらいで、だいた、中型犬くらいの大きさですね。

「mipig」というブランドのマイクロブタは、イギリス生まれの系統を持ち、大人でも10~15kgほどの大きさで、いつまでもかわいいブタさんです(^^)

「mipig」はマイクロブタとの豊かな暮らしをサポートするという信頼出来るところですから、こちらで購入するのもおススメですね(^^)

大きさは、普段からのエサの量に大きく影響するとのことでですので、余計にはエサを与えない方がいいと思います。

ブタは満腹中枢が機能しないので、ある分だけ食べてしまいすから…

 
■寿命は、犬や猫と変わらない!

マイクロブタの寿命は、10~15年。犬や猫の寿命と変わらないです。

ペットとして人気が広がっている理由の1つですね。

マイクロブタの値段は?

マイクロブタの価格はもちろん、販売元によっても異なりますが、

日本では「mipig」からおよそ30万円前後で引き取ることができます。

本場のイギリスでは、では5~15万円前後でミニブタと比べると、ちょっと高値ですね。

マイクロブタの特徴は?ペットとしてとても飼いやすい!

マイクロブタは、犬や猫と比べても、とてもペットとして扱いやすいです!(^^)

■犬や猫と比べて抜け毛が少ない!

マイクロブタの毛は、犬や猫のような長い毛ではなく、抜け毛が少ないので、犬や猫に比べて人間がアレルギーを起こしにくいのが特徴です。

皮膚も人間のものと似てます。猫の毛でくしゃみが止まらなくなるような人は助かる!

 
■毎日の散歩が必要ない!

マイクロブタをもし飼ったら、外で一緒に散歩するのが大きな楽しみの一つになると思うんですけど、

犬のように毎日の散歩をする必要がなく、飼い主が散歩したいときに散歩する感覚でいいので、この点でもとても飼いやすいですね。

 
■とても綺麗好きで便の臭いも少ない!

ブタ自体、もともと綺麗好きなんて言われていますが、マイクロブタも例外でなく綺麗好きです。

しつければ、トイレの場所も覚えてくれるし、便の臭いも少ないので、安心しておうちで飼うことができますね。

ただし、尿と大便の量が多いからこまめな掃除が必要です。

ですが、量は関係なく、毎日便の掃除は必要だと思いますから、便の臭いが少ないというの大きなメリットだと思います。

 
■賢くて芸達者!

マイクロブタはとても賢くて、トレーニングすれば、ゲームを覚えたり、お座りやジャンプも出来るようになりますよ(^^)

マイクロブタを飼う上で気を付けることは?

日本では、犬や猫のように、ブタをペットにするという習慣が比較的浅いため、自治体によっては保健所などに届け出が必要な場合があります。

マイクロブタを購入する前に、お住まいの自治体に問い合わせてチェックしておきましょう!

 
あと気を付けることとしては、犬なんかもそうなんですけど、長い間独りぼっちにすると家具を傷つけたり自傷行為をすることがありますので、旅行に行くときは、ちゃんとペットショップに預けましょう!

まあ、ペットの気持ちになれば、分かることで当たり前なんですけどね…

まとめ

いかがでしたか?

マイクロブタは、犬と同じようにかしこくて、大きくなっても中型犬程度まで、そして毛があまり抜けることなく、清潔に飼うことが出来るので、もしかしたら、犬や猫はダメだった人でも飼うことが出来るかもしれません!

「マツコの知らない世界」でも紹介されましたし、これからマイクロブタブームになりそうな予感がします!(^^)

それでは、最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!