ゲーム

密ですゲームのやり方・遊び方!小池都知事と自粛の暇をつぶそう!

 
こんにちは、Tomoです(^^)

今日も「Tomo’s Walking Discovery」にお越しいただき、誠にありがとうございます!

新型コロナウイルスで、不要不急の外出自粛要請が出て、自宅の外に出られない状況が続いていますが、今はただただ我慢のときですね。

こんなときに、群青ちきんさんが4月16日にこの世に出した「密ですゲーム」暇つぶしに最高で、とても面白いんです!(^^)

無料だし、子供でも簡単に出来るゲームなので、皆さんも小池知事になって、暇をつぶそう!(^^)

密ですゲームへのアクセス方法は?

密ですゲームをするには、こちらのURLにアクセスにするだけ。

※スマホでもPCでも無料でできます!

密ですゲーム:https://gamingchahan.com/mitsudesu/

密ですゲームのやり方・遊び方は?

「密ですゲーム」の主役は小池都知事。小池都知事に近寄ってくる民衆とのソーシャルディスタンスを保つゲームです。

 
小池都知事の「よろしくお願いします!」の生ボイスでゲームがスタートします(^^)

小池都知事は道をただ真っ直ぐ歩いて進んでいきますが、小池都知事を丸く囲むソーシャルディスタンス内に民衆が入ると、
小池都知事の「だめですよ」の声と共にMP(マスクポイント)が減っていき、MPがゼロになるとゲームオーバーです。

ゲームオーバーになったときに「おうちにいて下さい」から小池都知事といわれるのが、自粛要請っぽくてすごくいいです!(^^)

小池都知事は、ただ真っ直ぐしか進むことが出来ませんので、
小池都知事は「密です」という声を発して、民衆を押しのけるしか方法はありません。

操作方法はとても簡単。

  • 画面をタップ
     タップした場所を中心に周りの人やモノを押しのけることが出来ます。
  • タップを長押し
     さらに遠くにまわりの人やモノを遠くに押しのけることが出来ます。

密ですゲームのやり方・遊び方!小池都知事と自粛の暇をつぶそう!

途中、マスクを2枚持った安倍総理に出会うことが出来るので、安倍総理からマスクを受け取ると、MPを2つ獲得することが出来ます(^^)

また、途中道端に落ちている肉を受け取ると火力(押しのける範囲)がアップ魚を受け取ると「密です」のチャージ速度(連射速度)アップしていき、小池都知事から民衆を押しのける力がアップしていきます。

ゲームオーバーしたときの評価はC,B,A,Sの四段階です。

Sレベルにいくまで、頑張ってみませんか?(^^)

密ですゲームは進めば進むほど面白い!

 
ゲームのルールと操作がとても簡単なのでとても楽しいのですが、レベルUpするのがなかなか難しくので、なかなか先に進むことが出来ず、やっているといつの街か時間があっという間に過ぎていきます(^^;)

レベルが上がっていくと、このようにソーシャルディスタンスが大きくなっていって、難易度が上がっていくんですね。

レベルが33にまでなると、魔境と化すそうです(^^)

本当に、このゲームを作った人は、すごい!!

今の世の中にマッチしているし、小池都知事の生声で笑えるし、操作は単純だけど難しいというのがいいですね(^^)

密ですゲームの作者について

「密ですゲーム」を作成した群青ちきんさんは、まさかここまでこのゲームが反響を呼ぶとは思わなかったようですね(^^)

――Tゲームの着想した日と制作期間は?

4月11日の夜に着想しました。制作期間は実質4日間です。(新型コロナの影響で)通っている学校もアルバイトも休みになったので、早めに制作することができました。

――そもそも、なぜこれをゲームにしようと思ったのですか?

まず、「密です」というワードが、強烈に印象に残っていました。アルバイトの最終日だった11日の夜、家に帰るためまっすぐの道を長い時間歩いていました。その二つが融合して、歩いて向かっていく先の通行人を「密です」という言葉で押し退けられたら面白いぞと思い、その日のうちに制作を開始しました。

――Twitterの紹介投稿だけで25万回以上も再生されるなど話題になっていましたが、ここまでの反響があるとは予想していましたか?

全くの予想外でした。前作が友達の数人にしか遊んでもらえなかったので…。作っているときに、これは面白いぞという手ごたえはありましたが、まさかここまで拡がってしまうとは…。インターネットは怖いですね。

――ゲームオーバーになると「おうちにいてください」というボイスが流れますが、全国的に外出自粛が言われる中で、家でこのゲームを楽しんで欲しい…という思いはありますか?

昨日今日でバズっていく中で、似たようなコメントをたくさん見たのでそんな気持ちになっていますが、もともとは外出自粛とか関係なしに色んな人にゲームを遊んでもらいたいっていうだけでした。「おうちにいてください」は、ゲームオーバー用の音声として何が一番面白いかなと模索した結果です。結果として、外に出れずに暇な人たちの時間つぶしとして活用してもらっていてうれしくはあります。

群青ちきんさんは、他にも「そらとぶあざらしさん」というゲームも公開しているようですよ(^^)

密ですゲームの攻略方法は?

まとめ

いかがでしたか?

「密ですゲーム」はまさにこの緊急事態宣言で外出できない暇つぶしにもってこいのゲームです!

しかも、無料でゲームの完成度がとても高いので、本当にいつまでやっていても飽きがこないのがいいですね(^^)

それでは、最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!