グルメ

ミニストップのソトクソトクの味・カロリーは?口コミ・評判も!

 
こんにちは、Tomoです(^^)

今日も「Tomo’s Walking Discovery」にお越しいただき、誠にありがとうございます!

10月9日より、全国の「ミニストップ」で、韓国系のジャンクフード「ソトクソトク(コチュ&マヨ)」が販売!

「ソトクソトク」は、本場韓国でも大人気で、日本に上陸してきたのですが、手軽にコンビニで購入できるが嬉しいですね(^^)

日本でも既に若者の間で人気の「ソトクソトク」ですが、ミニストップのソトクソトクは辛くないのか、誰にもウケる味なのか、太らないのかカロリー面も気になり、調べてみることにしました!

本場韓国の

ソトクソトクってどんな食べ物?

「ソトクソトク」は、もちもち食感のトッポキとソーセージが串に刺さっている食べ歩きフードです!

とても面白いネーミングですが、韓国語で「ソ」がソーセージ、「トク」がおもちを意味していて、その名の通りの食べ物ですね(^^)

発音的には「ソトックソトック」とも呼ばれています。

本場韓国では、高速道路のパーキングで人気が出始め、今や屋台やコンビニでも売られている程の人気フード。

日本でも、東京の新大久保や大阪の鶴橋を中心に販売店が急増中で、中・高・大学生などの若い女性の間で注目が集まっています。

 

ミニストップのソトクソトクの味・食感は?辛い?

ミニストップの「ソトクソトク」、まずは、この写真のようにソースはかかっていないので、そのまま食べてみました。

トッポッキ生地がサクっ&モチっとしていて、これが一番の人気の秘密なんだなって思います。

食べてて弾力があって、この食感はくせになりますね!

おもちを食べているので食べ応えもあって、小腹がすいたときの食べ歩きにちょうどいい感じ(^^)

ソーセージはサクッとおいしいのですが、個人的には中はもっとプリっとはじけてジュワっとした食感が味わいたかったな~…ここまで求めるのは贅沢ですかね。

 
そして、コチュジャンのたれとマヨネーズをミックスしたソースをかけて食べてみる!

コチュジャンが日本人の好みに合わせて辛さがマイルドな味になっているので、食べやすくて、確かにこれなら万人にうける味!!

また、コチュジャンとマヨネーズがよく合います!

お好み焼きのような甘辛さに近いテイストを演出していて、日本人にもウケる味になっていると思います。

 
ですが、本場の韓国の味が好きで、もっとパンチの効いた辛さが必要と思う人は、自分の好きなコチュジャンをかけるともっと美味しくなるのではないかと。

このように自分でソースをカスタマイズして楽しめるのもいいですね(^^)

ソトクソトクのカロリーは?

ミニストップのソトクソトクので気になるカロリーはというと、1本あたり385kcalとなっていました。

なんとか400kcalを超えないギリギリのライン内に抑えていますが、やはりカロリー高めですね。

また原材料に使用しているアレルゲンには、卵、小麦、大豆、鶏肉、豚肉、ゼラチンがありますので、気を付けてくださいね。

本場韓国のソトクソトクにはいろんな種類がある!

ミニストップのソトクソトクはコチュジャン&マヨネーズ味なのですが、そもそも本場韓国ではどのような種類のソトクソトクがあるのでしょうか?

ミニストップのソトクソトクは、ソーセージにトッポキ生地をくるんだ形状になっていて、食べ歩きしてもかわいらしい形状になっていますが、

新大久保や鶴橋で食べられるソトクソトクは、トッポキとソーセージが交互交互に串に刺さった形になっています。

こちら、ソトクソトクが大好きな韓国在住のとぎもちさんの方の動画ですが、いろいろな種類があることが分かりますね。

おもちも焼きタイプと揚げタイプがあるらしい。

掛かっているソースの種類の方も、ヤンニョムチキン味、炭火バーベキュー味、テリヤキ味、チーズ味と盛りだくさん。

ミニストップで流行れば、これからもいろいろなソースが出てくるかもしれませんね(^^)

ミニストップのソトクソトクの評判は?

好みは人それぞれなので、賛否両論はありますが、大半が「おいしい!」という感想です。

これは全国的にちょっとしたブームになりそうな予感…

まとめ

いかがでしたか?

10月9日よりミニストップで発売された「ソトクソトク」、早速食べてみたのですが、食べやすいし、食べ応えもあり、とても美味しい!

味はコチュジャン&マヨネーズ味なのですが、本場韓国のソトクソトクではいろんな種類のものがあるので、これからいろんなソースが選べるようになるかもしれないですね!

それでは、最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!